2005年01月23日 21:27

【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート4)

■社内で認められないので「燃えました!」■

そんな1年半が経過したころに、営業統括/常務取締役になったのですが、部下の営業からこんな声が聞こえてきました。

「ホームページは役にたつのですか?」
「具体的には、誰か成約につながりましたか?」

つまり、部下の営業達はホームページの効果など、まったく無視していたのです。
HPを作成している相棒(社員)でさえも、集客効果には期待せず、むしろ私に言われて惰性で造っているような感じでした。

そんな声を聞いて、正直言って、燃えました。

「絶対にたくさんのお客様に読んでもらうHPを造ってやるぞ!」

とはいうものの、どうやったら成功するのか?全くわからない状況でした。



ある日、自宅にパソコンを購入した後、ついでにISDNも導入し、早速自分のHPを見てみました。
【ビックリしました!】
なかなかトップページが表示されないのです!
 
つまり、ISDNでさえ「重い」トップページを造っていたのです。
これには驚きました。正直言って、電話代がもったいなくて、途中で切ってしまおうと思ったくらいです。

★自己満足で造るホームページの恐ろしさ!★ 

せっかく、ヤフーに登録されても(外断熱で検索できました)、これでは誰も読んでくれません。
我慢して、全て読み込んでくれるのは同業他社だけではないか!

まずはトップページから直していこう、と考えたのです。

★テキストを多くするのが良いのか?★ 

トップページの画像の重さに気づいたので、トップページを文章だけに変えてみました。
写真は、社員さんの顔を少しだけ入れてみました。
まだ、まったく画像が無いトップページにするには、勇気が足りませんでした。

コンテンツもどんどん変更しました。
基本的には、テキストで細かく内容を説明し、最後の方に画像が出てくるように変更したのです。
これなら、文章を読んでいただいている間に画像もダウンロードされます。

このころには、少しずつお問合せが入るようになりました。
しかし、まじめに返信しても、なかなか返事がもらえず、一方通行のメールだけになっていたのです。
非常に虚しい作業が続きました。


★今回の内容は役に立ちましたか?「役立った」と思った方は「人気ブログランキング」への投票をお願いします。
こちら(⇒)をクリックお願いします 【人気ブログランキングへの投票

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング、今日もクリックをお願いします。(ありがとうございます!)

人気blogランキング
★今月 おすすめの本★
メルマガの登録
【住宅業界健全化マニュアル】
メールアドレス:
メールマガジン解除
メールアドレス:

Powered by まぐまぐ

最新のコメント
★そうだ!読書をしよう!!★
  • ライブドアブログ