2005年07月09日 20:20

【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート9)

★「工務店がインターネットで集客する仕組み」★

 ■キーワードの考え方■


どんなに素晴らしい「ホームページ」「メルマガ」「ブログ」を作成したとしても、「誰も知らない」という状態では存在価値がありません。
そのため【有料】【無料】の方法をいろいろと駆使して「知ってもらう」ことが絶対に必要です。

以前、工務店さんが20社ほど集まった会合で、こんな質問をいただきました。

「タマチャン、SEOについて、どう考えています?」

そこで、私もお聞きしました。
(質問に対して質問するのはよくないのですが)

「どんなキーワードでSEO対策を考えているのですか?」
 
SEOというのは、簡単に言ってしまうと、
【「検索エンジン:GOOGLE・ヤフーなど」で、ある言葉で検索した場合、たくさんある検索結果の中でも上位に表示されること】です。

GOOGLEなどで検索する場合、検索結果が何万件も表示されますから、真ん中に表示されていても、誰もクリックしてくれません。
そこで、SEO対策をやってくれる業者に多額のお金を支払って、自社のホームページを上位表示されるようにしてもらいます。

その際、重要になってくるのが、「自分はどんなキーワードで上位表示されたいのか」が明確になっていることです。
実は、これ(キーワードを特定すること)が非常に難しいのです。

工務店さんは物販ではないので、ある商品名で上位表示を依頼するのではありません。

「自分達の考える家造り」と同じ価値観を共有するお客様が「どんなキーワードで検索しているのか?」を特定しないといけないのです。

自分で勝手に考えたキーワードが通用するかどうかわからないのです。

「インターネット集客の極意」とは、実は、
【自分達の家造りは一言で表現すると何なのか?】
【そのキーワードは、理想のお客様が実際に使用しているのか?】

を探し続けることでもあります。

 

どうやったら、それを探せるのでしょうか?

私は「ブログを利用する」ことと「オーバーチュアーの見積書作成システム」を利用して、「理想のキーワード」探しをやっています。




トラックバックURL

トラックバック一覧

1. この工務店サイトから、パワーをもらってくれ!  [ 中小住宅会社がネットで儲ける方法 ]   2005年07月14日 01:05
「すごい」工務店サイトのご紹介。第一弾は、「玉川建設」さん。

コメント一覧

1. Posted by 中小住宅会社がネットで儲ける方法/井上浩平   2005年07月14日 01:11
玉川さん、こんにちは。
「中小住宅会社がネットで儲ける方法」の井上です。
何度もすみません。

先日はこちらのブログの記事を紹介させていただきましたが、
今回は「玉川建設」さんの、ホームページのすごさを少し紹介させて
いただきました。

ブログ記事の方にも書きましたが、玉川建設さんのHPはスゴイ!
今まで見た工務店サイトの中で、ナンバーワンだと思っています。
あそこまでの作りこみをするパワーは、なかなか持てません!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング、今日もクリックをお願いします。(ありがとうございます!)

人気blogランキング
★今月 おすすめの本★
メルマガの登録
【住宅業界健全化マニュアル】
メールアドレス:
メールマガジン解除
メールアドレス:

Powered by まぐまぐ

最新のコメント
★そうだ!読書をしよう!!★
  • ライブドアブログ