2006年02月18日

【劇薬】

「求められる工務店の会」が発行している情報誌(2006年1月号)をお読みになった方向けの投稿です。

1月号掲載の「営業マン不要論(パート3)」において、私が正月読んだ【劇薬】の話が掲載されてあります。

「どんな本ですか?教えてください。」と数人の方からお問い合わせがあったので、ここで公開します。

ただし、この本を読む際の注意点があります。
・誰にも邪魔されない時間(まずは6時間程度)と空間を準備してください。
・会社によって状況は違うはずですが、それでも、必ずすぐに応用できる部分があります。それを探し出す気持ちで読んでください。

情報誌には1冊と書いてありますが、実は2冊あります。
ついでに、見るべき映画も2本あります。それぞれをじっくりとご覧ください。
なぜ?それが必要とされるのか???
簡単に解説を入れておきます。

【劇薬 その1】

ザ・キャッシュマシーン




【営業マン不要論】を実践するための「理論」を学ぶにはピッタリの書籍です。
集客から各種プロセスを経て成約にいたるまでの流れを理論的に把握できます。
この本と、私の【営業マン不要論】をあわせて読んでください。
かならず、社内改革の方向が見つかるはずです。



【劇薬 その2】
神話の法則

夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー


「インターネット集客」で絶対に必要な「無料ガイドブック」ですが、何をどうやって書いたらよいのか????? 難しいですよね。
そんな方は、まずこの本を読んでください。
専門書ですから、かなり読みにくいですが、その内、はまってきます。
私は常にカバンの中に入れてます。



【劇薬 その3】
映画(DVD) セルラー



セルラー



この映画、まずは「神話の法則」を読んでから観てください。
ガイドブック作成の要点を考えながら映画を観てください。
そこに登場する人物がどんな役割で、どんなプロセスを経て変わっていくのか?
この映画を観ると、猛烈にガイドブックを作る意欲がわいてきます。
間違いなし!


【劇薬 その4】
映画(DVD) シンデレラマン

シンデレラマン



私、この映画を妻と一緒に劇場で観ました。泣いた顔を見られるのが嫌でず〜と席についていました。号泣しますよ。
特に、お金がなくなってしまって、最愛の子供達を手放さなければならない状況に陥った時、主人公がとった行動とは・・・・・・・・・・・・、思い出すだけで泣けてきますね。

この映画、なぜ【劇薬】かと言うと、工務店に限らず「経営者が学ぶべきこと」がたくさん入っています。
特に、どうしようもなく困った時、
「絶対に頭を下げたくない相手」に土下座することができれば、絶対に倒産しません。そのような「経営上必要な知恵」を身につけることができる映画です。
また、「苦労したこと」がいずれは自分の長所になることなど、苦労している最中は辛いだけですが、それがきっと明るい未来を呼び込んでくれます。

この映画を自宅で観終わった後、CD(歌劇:トゥーランドット)を聴いてください。


プッチーニ : 歌劇「トゥーランドット」(全曲)



明日の活力がモリモリとわいてきますよ!
苦労は「明日の糧」となります。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング、今日もクリックをお願いします。(ありがとうございます!)

人気blogランキング
★今月 おすすめの本★
メルマガの登録
【住宅業界健全化マニュアル】
メールアドレス:
メールマガジン解除
メールアドレス:

Powered by まぐまぐ

最新のコメント
最新のトラックバック
ブログの講習会 (良い家に住むのは万人の願い。安心と安全を耐震住宅のGLホームでかないます)
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
ためになりました (大阪で50代から定年までの失敗しない自分だけのリフォーム)
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
トラックバックの試験 (良い家に住むのは万人の願い。安心と安全を耐震住宅のGLホームでかないます)
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
てすと (自然素材で世界にひとつの家作りを完成さす)
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
インターネットで集客の可能性 (子育て世代のための最高級の桧を使った、坪33万円の高級住宅)
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
トラックバックTESTです (大阪の材木屋発!自然素材・健康住宅適合素材を使用し、安全、快適、でリフレッシュできる住空間をプロデュースします。)
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
テスト (20代からシニアまで。バイクガレージ、ビルトインガレージ!ガレージライフを楽しみたい[夢をかなえるガレージハウス虎の巻])
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
★そうだ!読書をしよう!!★
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)