尊敬している仲間達

2005年03月25日

【本物の(自然素材の家)を建てよう!】

いまやどこの住宅会社でもうちだしている「自然素材の家」ですが、「みかけだけの自然素材の家」も多いようです。
値段が安いからといって、外国製の素材ばかりを多用している住宅会社もあります。畳だって、残留農薬づけの製品があるのに、それを使っていながら「自然素材の家」としてお施主様に説明するのは、将来、自分達が後悔するだけです。

本来、私達が建てなければいけない【自然素材の家】は、「シックハウスにならない家」を目的としているはずです。
世の中の流行だけを追いかけて建てている「自然素材の家」では、本物ではありません!

しかしながら、全ての素材の製造工程を確認することは私達(工務店)にとっては大変難しいことでもあります。

そのため、本来であれば、建材店さんが「製造メーカーの品質管理・製造工程」をチェックして、その中から「本物」を私達に提案するべき、だと私は思っていました。
しかし、そのような「良心的な建材店さん」はほとんどありません。それが現実でもあります。

ところが、そんな住宅業界の中で、孤軍奮闘している建材店さんがあります。
「大島建材店」さんです。
大島さんは、自分が「その目で確かめてきた自然素材(建材)」を普及するため、全国を走り回っています。

今回、大島さんに無理をお願いして、「本物の自然素材(建材)」を確認できる機会を作ってもらいました。

お施主様に、堂々と「私達が建てている【自然素材の家】は本物です!」とお伝えしたい方は、私と一緒に見学会に参加してください。
詳しい内容は、こちら(↓)をご覧ください。

究極の自然素材を横浜まで見学に行こう!




2005年01月08日

【工務店経営者ブログ仲間のご紹介】

なんとな〜く【古い体質】(=情報公開が遅れている)と世間から思われている住宅
業界でも、どんどんインターネットで役立つ情報を公開している工務店さんが増えて
きましたよ。

私が大好きな工務店経営者の中でも、ブログを始める方が増えてきました。
例えば;

 ●中里の独り言

 ●自然素材とバリアフリーに則武工務店

 ●工務店2代目の本音

などです。

他にも、これから続々と仲間がブログに参加してくれるはずです。続きを読む

2005年01月07日

【がんばる建材店さん】

建築業界に欠かせない【建材店さん】の役割が大きく変化しています

今までは、私達工務店にとっての建材店は、単に「資材を購入するところ」でした。
そのため、
 *この商品は、どこの建材店で購入すると一番安いのか。

という「価格」だけで建材店の優劣を判断していました。
建材店(もしくは建材メーカー)の営業マンが会社に来た時の私達の対応は、
「もっと安くなるの?」
程度の会話しかなかったのです。

建材店(建材メーカー)の営業手法も、「新しいカタログができましたので、それをご覧ください」程度でしたね。

はたして、この関係がWIN-WINの関係だったのでしょうか?続きを読む

2004年12月13日

【関西地区限定セミナーのお知らせ】

今回は【関西地区 工務店経営者の方】にニュースがあります。

私がマーケティングにのめりこんでいく「きっかけ」は、【ある人との出会い】で
した。
この【ある人】が実践している方法を知ったことにより、まさに目からウロコでした。

私が尊敬する【ある人】とは、池田住宅建設/池田社長です。
そして、驚くべきことに、池田住宅建設さんは池田社長だけではなく社員さんも凄い
んです!!
(どれほど凄いのかは、別な機会に書かせていただきます。)

そのとてつもなく凄い集団が、またまた面白いことを企画しています。
その内容ですが、私がごちゃごちゃと説明するよりも、こちら(↓)
をご覧ください。
 
  【求められる工務店の会】

 いかがですか?
 
 私も12月16日には会場にいますので、みかけたら声をかけてください。           

2004年11月07日

【ライバルの効用】

不思議なことに【住宅業界】は情報公開が遅れています。
特に、同業者(工務店さん)同志の情報交換が不足しています。

私は特別に仲間(工務店さん)に恵まれていまして、尊敬する先輩・同年代の工務店経営者さん達から貴重な情報をもらっています。
相手の方には大変失礼ですが、彼らを【ライバル】だと思っています。
彼らのやっていることを見て・聞いて、凄く刺激をもらっています。続きを読む

人気ブログランキング
人気ブログランキング、今日もクリックをお願いします。(ありがとうございます!)

人気blogランキング
★今月 おすすめの本★
メルマガの登録
【住宅業界健全化マニュアル】
メールアドレス:
メールマガジン解除
メールアドレス:

Powered by まぐまぐ

最新のコメント
最新のトラックバック
ブログの講習会 (良い家に住むのは万人の願い。安心と安全を耐震住宅のGLホームでかないます)
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
ためになりました (大阪で50代から定年までの失敗しない自分だけのリフォーム)
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
トラックバックの試験 (良い家に住むのは万人の願い。安心と安全を耐震住宅のGLホームでかないます)
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
てすと (自然素材で世界にひとつの家作りを完成さす)
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
インターネットで集客の可能性 (子育て世代のための最高級の桧を使った、坪33万円の高級住宅)
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
トラックバックTESTです (大阪の材木屋発!自然素材・健康住宅適合素材を使用し、安全、快適、でリフレッシュできる住空間をプロデュースします。)
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
テスト (20代からシニアまで。バイクガレージ、ビルトインガレージ!ガレージライフを楽しみたい[夢をかなえるガレージハウス虎の巻])
【工務店がインターネットで集客する仕組み】(パート11)
★そうだ!読書をしよう!!★
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)